バランスボールの使い方

スポンサードリンク



効果的に使用するバランスボール使い方を紹介です。

バランスボールは人気のある安価で良いダイエットグッズですが、使い方が違うとまったく意味がありません。
使用に飽きて既に部屋の隅に転がっている家庭もあるかと思います。

ですから、ここで筋肉や脂肪の中身である骨格姿勢のポイントを書いていきおきたいと思います。

まずバランスボール正しい座り方骨盤で決まります。
実は椅子に座るときもそうなのですが、バランスボールの場合は特に骨盤がポイントになります。

それも骨盤の位置ではなくて、骨盤の角度が一番のポイントです。
骨盤の角度をわかっていないままで座ってしまうと、背筋が伸びず猫背状態で姿勢が逆に悪くなってしまいます。
その猫背の状態でエクササイズを続けているとそのままの悪い姿勢を身体が覚えてしまうので気をつけましょう。

バランスボールを選ぶときはなるべく大き目を選ぶ方が、自然と姿勢がよくなって座りやすいです。 
バランスボールに座る時のポイントは、おへそから前へ引っ張られるイメージで腰を前に出していきます。
前屈みではなくて、おへそだけ前に出すように意識してください。

このポイントに気をつけて行えば正しい姿勢バランスボールエクササイズを行えると思います。

姿勢さえ良いのであれば、バランスボールに座っているだけでもダイエット効果や筋力のトレーニング効果が期待できます。
バランスを保ち姿勢を良くすることで自然に全身の筋肉が鍛えられていきます。
座ったままでバランスボールの上で体を軽く弾ませると、お腹周りの腹筋を鍛えることも出来ます。

バランスボールに座り、体を左右にゆっくりと傾けるとストレッチ運動にもなります。

普段の生活ではあまり使わない筋肉を鍛えて、身体の中にたまっている疲労物質を取り除きましょう!


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008