バランスボールとは

スポンサードリンク



大きめのゴムボールを使うこれが、バランスボールといいます。



今ではスポーツジムをはじめ、いろいろな場所ですっかり定着しましたからご存知だと思います。

近頃では、学校やオフィスでも色々な方法で使用されるようにもなったようです。
ここでは、バランスボールの効果エクササイズなどを紹介したいと思います。

バランスボールが生まれたのは、スイスリハビリテーション用具として開発されました。
その後病院やスポーツジムなどから広まってきました。
世界的なアスリートのトレーニングメニューにもバランスボールは取り入れられていて、日本ではサッカーの中田英寿選手が使用しています。

バランスボールにはいろいろなタイプがあって、利用目的や身長に合わせて選びます。

下を参考にしてみて下さい。

・身長〜100cm サイズ35cm
・身長100〜120cm サイズ45cm
・身長120〜155cm サイズ55cm
・身長155〜170cm サイズ65cm
・身長175〜190cm サイズ75cm
・身長190cm〜 サイズ85cm


座って膝を曲げたときに、膝の角度が90度になるのが最適だそうです。

バランスボールは座っているだけでも筋肉を鍛えられます。


【座ったときの効果】

インナーマッスルを鍛える
(インナーマッスルとは、骨のまわりなど体の中心につく筋肉のことで、普段の生活では鍛えられない筋肉です。)

・姿勢の矯正
(バランスボールに座っているだけで、自然と体のバランスが整うので、体のゆがみがなくなり、姿勢が良くなります。)

・血行改善
(いろんな部分の筋肉を使っているので、血行がよくなり冷え性腰痛の改善、疲労回復に効果的です。)


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008