腹筋を鍛えるバランスボールの使い方

スポンサードリンク



まず始めに。バランスボールに座ってみましょう。

バランスボールに座って足がぺったりとしっかり床につきますか?

その時の膝の角度を確かめてください。
出来るだけ膝の角度が90度になるのが理想の形です。

膝の角度が90度以上になっている場合、エクササイズの難度が低くなり、初心者の方や高齢者の方向きとなります。
いくらが90度以上になっている場合でも、床に足がつかないような大きなボールの場合には、座っている状態が不安定でバランスをとることが難しくなります。

また、が90度以下になるとボールが小さすぎて、ひざ関節や股関節の障害が起きやすくなります。
正しくエクササイズを行うためには自分に合ったバランスボールを準備する必要があります。

次に腹筋を鍛えるバランスボールエクササイズを紹介したいと思います。

・ボールが背中の上の方へ行くと体勢がしんどくなります。
適度にボールに身体を預けてリラックスします。
背を伸ばすととっても気持ちいいです。
足を伸ばすとプロ級です。
引き締まったお尻も夢じゃないですよ。      

・腰をボールに掛けた状態で片足ずつ持ち上げる。
これはわき腹の腹筋が鍛えられます。
ボールの空気は少なめにして行ってください。
ソフトギムニクをお尻の下に敷いて、足を上げる。
不安定な腰を固定させる事で筋肉と腹筋がフル稼働します!

・ボールに仰向けになりながらあごを引きます。
ボールの位置を変えつつ強弱をつけて、行うとより効果的。

・まずは仰向けになりながら両手を垂直に伸ばします。
腹筋だけではなく背筋、太ももにも効果的です。
みなさんも頑張って引き締まった体を手に入れてくださいね!


言葉で書くと非常に難しいのでyoutube動画で見る事が出来るバランスボールエクササイズを準備しました。
そちらでよく確認してみてくださいね!

YuouTube動画で見るバランスボールの使い方!



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008